column
イメージコンサルタントコラム

自分を売り込むことに疲れている人に

自分を売り込むことに疲れている人に

存在自体で自分を伝える

経営者と企業のブランディングに印象管理の重要性を伝える国際イメージコンサルタントの吉村ひかるです。

 

先日は、大阪にて女性向けのセミナーがありました。

主催者のご厚意で3年前に上梓させていただいた拙書「女は服装が9割~なぜか大切にされる人のルール~」(毎日新聞出版社)に触れたセミナー。

 

セミナー終了後、嬉しいことに本にサインをいただきにいらした方の中で、こんな質問がありました。

上司から「営業を成功させるためには自分を売り込め!」と言われているそうです。

彼女としては、「あれもできます!これもできます!」とアピールすることなのでしょうかと困惑した様子。

上司の方もそのような意味で言ったわけではないと思うので、伝わる言い方って大事だと改めで痛感しました。

 

そこで、私は今日お話した印象管理は、言葉を発する以前にあなたの存在自体で自分を伝えることがまずは大切だとお伝えしました。

印象を変える3つのステップ

本にも書かせていただいていますが、自分を売り込むことに疲れてしまった人には特に気にかけていただきたい「印象を変えるシンプルな3つのステップ」があります。

 

Step1.どうなりたいのか。目指す姿を決める。

Step2.目指す姿に近づく装いを身に着ける。

Step3.振る舞いを変える。

 

これをしっかり繰り返すことで、いつしか彼女の自信あふれる存在自体が確立し、自分自身の説明を言葉少なに済ますことができ、かつ、商品のクオリティーを最大にして伝えることができるようになるでしょう。

 

全てはセルフモチベーションの成せる技です。

最大限に活かす

セミナーでは、Step2の「目指す姿の装い」を最大限に活かせるよう、本には書いていない

ゴールデンプロポーションに見せる(保つではなく)コツや、

誰でも美しく映える簡単にできるポージングなど、

女性ならではのコンテンツに特化してレクチャー。

 

デモンストレーションではメジャーを片手にモデルさんにご協力いただき、ああでもない、こうでもないと盛り上がりました。

女性向けと言いながら、主催側に男性が数名おりましたが、楽しんで見ていただけたようです。

 

エグゼクティブに向けたイメージコンサルティングオフィスBEST GRADEBEST GRADEはこちら

エグゼクティブに向けたイメージコンサルティングオフィスBEST GRADE

Written by 吉村ひかる

グローバルでトップ10%の国際イメージコンサルタントと認定される
イメージブランディングの専門家

  • 株式会社BEST GRADE 代表取締役
  • BEST GRADE アカデミー主宰
  • AICI国際イメージコンサルタント協会認定 国際イメージコンサルタントCertified Image Professional
  • 一般社団法人パフォーマンス教育協会公認 エグゼクティブ・パフォーマンス・インストラクター

おすすめ記事のご紹介

グローバル女性リーダーのファッション傾向
2022.05.16

グローバル女性リーダーのファッション傾向

変わらずにいるために変化する
2022.05.09

変わらずにいるために変化する

親近感と馴染み感は別物
2022.05.02

親近感と馴染み感は別物

コーポレート写真をアップデートし続ける
2022.04.18

コーポレート写真をアップデートし続ける

ブラックスーツのゆくえは?
2022.04.11

ブラックスーツのゆくえは?

Contactご予約&お問い合わせ

あなたも一流の国際コンサルティングを体感してみませんか?

電話でのご予約・お問い合わせ

TEL:03-5577-3880

WEBでのご予約・お問い合わせ